心拡大と心肥大
―発見のはじまりは、胸部レントゲンや心電図から―
2012.06.01 循環器科内科 准講師 渡邉 絵里
健康診断や人間ドックの検査結果で、胸部レントゲンや心電図の所見で“心拡大”、“心肥大の疑い”、“精密検査が必要です。循環器内科を受診して下さい”などと書かれて、心配されて外来にいらっしゃる患者さんに、よくお会いします。“言葉の意味はよくわからないけれど、心臓が悪いみたいだから、とにかく来ました”という方が多いので、今回は心拡大、心肥大のお話を少ししてみようと思います。
まず、心拡大と心肥大という言葉、よく混同されて使われているのですが、実は意味が大分違います。心拡大というのは、心臓の内径、内腔の大きさが大きいことをいいます。イメージとしては、膨らんだ風船です。心臓は4つの部屋から構成され、左に2つ、右に2つ部屋があり、上の部屋を心房、下の部屋を心室といいます (図1)。いずれかの部屋が大きくなると、胸部レントゲン写真で心臓が通常より大きくみえてきます。正面から撮った胸部レントゲンで胸郭と心臓の幅を比較し、これを“心胸郭比”といいますが、50%以上、つまり心臓が胸の大きさの半分以上だと心拡大といわれるのです (図2)。ただ心臓が横向きになっていたり、rotationがかかったり、深呼吸が十分できていないと正常であっても、大きくみえてしまうことがあり、本当に心臓の内径が大きいかどうかは、心臓超音波検査をして確認します。心臓超音波では、部屋の大きさ、形、動きがみえ、簡便で痛みも被爆もない検査ですから、必須の検査と考えられます。
一方、心肥大とは、心臓の筋肉の壁が肥厚し、分厚くなっている状態をいいます (図3)。厚いビフテキのイメージです。肥大は4つの部屋のどこでも起こりえますが、多くが左心室(左室肥大)、次いで右心室 (右室肥大)に生じ、心房の頻度は非常に少ないです。左室肥大になると、心臓の収縮力が強まり、心臓からの起電力が大きくなるため、心電図で特有の変化がおこります。健診では、心電図基準に従い判定しています。当センターの健診で、左室高電位と表記する場合がありますが、これは心電図で左室からの起電力が高いものの、肥大の基準を完全にはみたさないケースです。左室肥大が否定できず、左室の拡大も否定できませんので、やはり一度心臓超音波検査をうけるようにお勧めしています。
さて、左室肥大の原因で最も頻度が多いのは、高血圧で、その他、大動脈弁狭窄症、肥大型心筋症などがあります。左室肥大が進行すると、心筋の壁が徐々に厚くなり、筋肉が線維に置き換わることにより、収縮力が徐々に低下して、心不全を生じます。心不全を起こす前に、治療をすることが大切で、原因によって治療方法や薬の選択が変わります。原因を探すためには、先にあげた心臓超音波検査が有用ですが、肺の病気があったり、肥満であったり、心臓の先端のみの肥大など、超音波検査で心臓の形態がよく見えない場合には、心臓MRI*を行うことにより、診断がつくことがあります。
胸部レントゲンや心電図は心臓病を発見する最初のステップです。健診などで異常といわれたら、本当に病気があるのか、早めに循環器内科を受診して、検査で確認しましょう。症状がなくても病気が隠れている可能性はあるのですから。早期発見が心臓病でも治療の第一歩、大きなイベントの予防の一歩でもあるのです。
*心臓MRI検査は当センターではなく、関連施設の東京女子医大附属青山病院(外苑前)で行っています。
- 「人間ドック」―それは「人間を...
- 糖尿病を予防しよう!
- 苦痛なき内視鏡検査を目指...
- BNPって?
- 子宮頸がん予防ワクチン
- あなたの肺は何歳ですか...
- たいせつな人 ― 家族が...
- 夜間頻尿と排尿日誌-排尿...
- 医食同源-わかりやすい食...
- 紫外線は百害あって一利...
- 気になるめまい
- 親切で誠意のある医療を...
- あなたの胃―ピロリ菌は...
- 高血圧に関する対話
- 糖尿病のchange!...
- 内科医が腎臓専門医に...
- あなたの眼!大丈夫?
- 新しい認知症治療薬
- 医食同源2 トランス...
- 骨粗鬆症とは
- PSAって何?前立腺癌...
- 乾杯!ちょっとその前に…
- 大腸ポリープ切らなきゃダメ?
- 白衣高血圧、仮面高血圧と...
- ヘリコバクター?ピロリと...
- 生活習慣病外来について...
- たつ年の息災願う深呼吸
- 認知症支え隊
- 定年後の健康管理と...
- 糖尿病で透析にならない...
- 孫の手
- 心拡大と心肥大
- 今年こそ、水虫撲滅大作戦!
- 隣にいる人が突然意識を...
- 神経が圧迫されておきる...
- 心房細動と脳梗塞
- 頚髄症
- 動脈硬化の行く末...
- 寿ぎの年の初めに...
- 医食同源3 脂肪のはなし
- 息切れ検査の宅配 始め...
- アンチエイジング?美容...
- 動脈硬化を予防するために
- 心筋梗塞とその予防について
- 認知症の予防
- 骨粗鬆症の予防と治療
- 食欲の秋
- 心の豊かさをサポートする...
- ティミーメイク
- ロコモティブ?シンドローム...
- スギ花粉症の季節を迎えて
- 雑穀の魅力
- 乳がんについて
- 認知症を心配するあなたへ